HOME > 谷事務局長「東奔西走」 > 東奔西走 第28回

谷事務局長「東奔西走」

東奔西走 第28回

谷事務局長の東奔西走

■東京支社長 ご挨拶周り

 

毎夏の恒例行事となっております、全国地方局東京支社長様の人事異動に伴う谷事務局長のご挨拶周りですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり対面の訪問は憚られていました。先にお名刺をお送りし、落ち着いた今月より訪問を開始しておりましたが、またここにきて感染者が増加傾向にあります。感染予防に充分配慮した上で、現在、超特急で訪問しております。

今年は33社の東京支社長が異動となり、下記の支社全社へのご挨拶周りをしております。 

 

①  青森朝日放送

②  岩手朝日テレビ

③  仙台放送

④  秋田テレビ

⑤  テレビユー山形

⑥  山形テレビ

⑦  テレビユー福島

⑧  新潟総合テレビ

⑨  新潟テレビ21

⑩  テレビ信州

⑪  北日本放送

⑫ 福井テレビジョン放送

⑬ テレビ愛知

⑭ テレビ大阪

⑮ 岡山放送

⑯ テレビせとうち

⑰ 四国放送

⑱ あいテレビ

⑲ 南海放送

⑳ 高知放送

㉑ 高知さんさんテレビ

㉒ 中国放送

㉓ 広島テレビ放送

㉔ 広島ホームテレビ

㉕ 九州朝日放送

㉖ テレビ熊本

㉗ 熊本朝日放送

㉘ 大分朝日放送

㉙ 宮崎放送

㉚ 鹿児島テレビ放送

㉛ 鹿児島放送

㉜ 琉球放送

㉝ 群馬テレビ

このほかにも、会員社で代表者様やご担当者様が変更された会社には、お名刺交換にご挨拶に訪問し且つ、このコロナ禍の状況で各社大変な時期だと思いますので「皆さんのために何ができるのか?」を今後のコロナの感染状況にもよりますが、生の声をお聞きするため組合員1社1社訪問をさせていただく予定でおります。

今回訪問総数、約90社以上となります。真夏の時期訪問よりだいぶ動きやすい季節となりましたが、御年84歳身体にムチ打って走り回ってます。

 

 

 

■第24回 J・VIGカップ親睦ゴルフ大会2020年10月14日(水)は中止となりました

 

毎年秋の恒例といえば、「親睦ゴルフ大会」です。谷事務局長が毎年全力投球しているイベントでもあります。

大会実行委員会では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、感染の終息を祈りながら、慎重に検討しましたが、参加者の皆様の安全を第一に考え、残念ながら今年は「中止」とさせて頂きました。

参加を楽しみにされていた皆様には、大変申し訳なく思っております。

また来年の開催に向けて準備をしております。どうぞお楽しみに!

 

(昨年の様子)

 

■今後の予定(1) 新年会、ヤング映像クリエーターを励ます賞と特別功労会長賞の表彰式

 

協会ではテレビ業界や会員各社の親睦を深め信頼関係を構築する一助となればとの思いから、毎年1月に「新年会」、そして映像産業の担い手となる若いクリエーターの育成と地位向上を目指すことを目的に2000年より「ヤング映像クリエーターを励ます賞」を創設し30歳以下の輝ける才能を表彰してきました。

さらに2015年からは、まだまだ厳しい映像業界の労働環境の中でテレビ番組制作の最前線に立ち、また裏方として会員会社に勤続10年以上尽力してきた社員を対象に「特別功労会長賞」として毎年表彰しております。

本来であれば、例年通り広く皆さまをお招きして会を執り行うところではございますが、コロナウイルスの感染拡大が続いている状況の中、検温、消毒、ソーシャルディスタンスなど感染拡大防止対策を取ったとしても、例年通りの開催が厳しい状態でございます。

そこで参加者の皆様の安全を第一に考え、

2021年1月の

「新年会」・・・中止

「ヤング映像クリエーターを励ます賞」・・・来年2月25日に開催(表彰式は関係者のみ)

「特別功労会長賞」・・・来年度(2022年1月)に延期

と決定いたしましたので、ご報告させていただきます。

 

(今年の様子)

 

■今後の予定(2) 映像業界総合就職セミナー2021

 

今年は、コロナウイルスの影響で、当初、2月3月に予定していましたがコロナの感染状況が増加傾向にありましたので、3か月延期し7月に感染症予防の策を万全に講じギリギリ開催できました。

大阪会場は吉本興業(株)の大﨑会長が理事会で「是非大阪でも開催して欲しい」、とのお声を頂戴し吉本興業(株)様に協力をいただきながら開催しましたが、参加社数が当初の予定より減った分、3密を回避できソーシャルディスタンスが保たれ、大好評の中終了することができました。

≫詳しくはこちらのページをご覧ください。

来年の就職セミナーは3月8日(月)に東京は会場の規模を広げ、浜松町駅から直結のところにあります9月にリニューアルOPENした「東京都産業貿易センター・浜松町館」で、また大阪は3月10日(水)に、今年同様、天満橋駅より徒歩1分のところにあります「OMM展示ホール」にて開催を予定しております。

両会場とも前回同様に、参加企業や学生の皆さまにもご協力頂き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から対策を徹底して上で来年の開催を目指しております。

 

(今年の様子)

 

  

 

 

協会の活動にご賛同、ご協力いただいている皆様へ常に感謝の気持ちを忘れず、まだまだ他にも協会の皆様のお役に立てることを企画し、実現のために谷事務局長の東奔西走が続きます。