HOME > 谷事務局長「東奔西走」 > 東奔西走 第26回

谷事務局長「東奔西走」

東奔西走 第26回

谷事務局長の東奔西走

■東京支社長 ご挨拶周り

 

今年も谷事務局長の暑い暑い暑い夏がやってきました。毎年恒例の人事異動の「嵐」も到来です。

 

毎年この記事を楽しみに待っていてくださる読者の皆さん、お待たせいたしました。今年も猛暑の最中に、谷事務局長は新東京支社長のご挨拶に西へ東へ、身体にムチ打って銀座の街を走り回ってます。 今年は昨年より多く32社の支社長が異動となりました。 

 

近年の努力の成果で幾分か周知されつつありますが、まだまだ、引継ぎがされていないのが現状です。これまでの「ご縁」を大切に、この猛暑にも負けず、谷事務局長が新担当者様や新支社長様へ、お名刺交換させていただいております。

 

■第23回 J・VIGカップ親睦ゴルフ大会(2019年10月8日(火)開催決定!)

 

谷事務局長が毎年全力投球しているイベントといえば、恒例の「親睦ゴルフ大会」です。

今回で「23回」を数えます。

場所は例年同様、千葉県の「浜野ゴルフクラブ」です。                               

日程は10月8日(火)に決定しました。 今回もゴルフ場支配人に直々に掛け合って、贅沢にもゴルフ場を貸し切り いたします。

 

「大人の遊び心」の一環として昨年はまるでプロのトーナメントさながら、一人一人のお名前を記載したビブスを作成し、参加者に大好評でした。今年も皆様が滅多に経験できない「あっ」と驚くような企画を考えているようです。

皆さまにとって記憶に残る1日になるよう色々企画を練るのが、今の事務局長の楽しみのようです。お楽しみに!

 

 

 

 

 

  

写真は2018年J・VIGカップ親睦ゴルフ大会の様子

 

■「団体向け小規模事業者持続化支援事業」勉強会&懇親会

 

 

去る7月29日(月)に東京都中小企業団体中央会と「小規模事業者持続化支援事業」の共催企画として専門家の講師をお招きして、「第2回J・VIGミーティング ~働き方改革~」を開催いたしました。

「働き方改革関連法」は大手企業には今年4月~既に施行されていますが、この法律は一部の大企業のみに向けられたものではなく、中小企業すべてで対応が必要です。(中小企業は来年4月施行)

 

今後、未着手の企業では労使トラブルや人手不足に一層頭を悩ませることになりかねません。

そこで社労士の先生をお招きして正確な情報、今後起こり得るリスク、企業が取り組むべき課題などを講義していただきました。今後の労務管理に活かしていただければ幸いと思っております。

 

またその後に別会場にて開催しました懇親会も、普段なかなか会えない方同志が情報交換などをして積極的に親睦を深めておりました。