HOME > 雇用就職委員会 > 「J-VIG 映像関連事業 総合就職セミナー 2023」「第11回 就活交流会」開催のご報告

「J-VIG 映像関連事業 総合就職セミナー2023」「第11回 就活交流会」開催のご報告

「J-VIG映像関連事業総合就職セミナー2023大阪」開催のご報告

2023年3月7日(火)、コロナ禍を経て3年振りに第2回目となる「J-VIG映像関連事業総合就職セミナー2023大阪」を大阪メトロ西長堀駅から徒歩2分にある「ハウスビルシステム西区民センター」を会場にして開催いたしました。

  

会場では新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためマスクの着用アルコール消毒の徹底、出入口を常時開放しての十分な換気を行い参加者の安全に最大限配慮してセミナーを行いました。

 

 

 

今回大阪でのセミナーにはテレビ番組制作会社、ポストプロダクション、撮影技術会社、総合エンタテインメント企業など13社(12ブース)が参加いたしました。

 

3年振り2回目の開催でしたが関西圏を中心に130名を超える学生が集まりました。

 

 

 

会場内に設けられた参加企業ブースでは、人事担当者や現場で活躍するスタッフがパンフレットやモニターを使い映像業界の魅力や業務内容、そして今後の自社選考スケジュールを熱く丁寧にそして分かりやすく説明していました。

 

コロナ禍でリモート生活が長かった学生にとって、熱意溢れる参加企業と「対面形式」で「生の声」を聞けるセミナーの開催は大いに役立ったと思われ、それゆえ参加学生の多くが終了時間まで各ブースを回り、担当者の話を目を輝かせて聞いていたのが印象的でありました。

 

 

今回、3年ぶりとなる大阪でのセミナー開催が無事終えることができたのも、

これまでご協力頂いた組合員企業の皆様と学生の指導にご尽力頂いている学校会員の皆様のおかげと存じます。ここに厚く御礼申し上げます。

 

来年2024年も同会場においてセミナーを開催いたします。

今後も映像業界を目指す学生のために、より良いセミナーにすべく尽力してまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

雇用就職委員会 委員 (株)日企 宇佐見 友教

 

 

「J-VIG 映像関連事業 総合就職セミナー2023東京」

「第11回 就活交流会」開催のご報告

2023年3月9日(木)、JR浜松町駅から徒歩約5分にある、「東京都立産業貿易センター」内の4階・大展示ホールにて「J-VIG映像関連事業 総合就職セミナー 2023・東京」を開催いたしました。

 

 

会場では、新型コロナウィルス感染防止対策として、マスク着用やアルコール消毒などの対策を行い、参加者の安全を配慮した上で、定刻より早めに「合同企業説明会」が開始されました。

 

参加企業は、テレビ番組制作会社を中心として、放送番組制作会社、放送技術会社、ポストプロダクション、美術制作会社、芸能プロダクション、総合エンタテインメント企業など34社(32ブース)が参加いたしました。

 

  

 

学生に関しては、映像業界関連への就職を目指す学生が、全国各地からと学校会員様により、1000名ほどの学生の皆さまにご参加いただきました。

 

会場内に設けられた参加企業の32のブースでは、学生の皆さんにわかりやすく説明をするためにモニタ-を駆使して映像やデ-タで、各社の説明や映像業界の現状、今後の選考スケジュールなど、各企業の担当者が熱心にお話しをされておりました。

 

 

 

企業によって説明するスタイルも様々で、人事の採用担当だけでなく、実際に現場で働く各部署の専門スタッフが、学生の希望する職種によって話をするなど、自社の魅力や雰囲気、業務の内容などをリアルに伝えたいという企業側の熱意と、その想いを必死に受け止めようとする学生がより多くの就職情報を逃すまいと耳を研ぎ澄まし、真剣なまなざしでメモを取る学生の姿が多く見受けられ、熱気に溢れた会場となりました。

 

 

 

また、「合同企業説明会」終了後、15時45分から「第11回 就活交流会」が、同展示場の第3会議室にて実施されました。

 

この会は、学校会員の就職担当者と、企業会員の採用担当者がお互いに意見交換を行い交流することで、学生と企業のより良いマッチングを目指すことを目的としております。

今年は、参加企業34社の採用担当者と、学校会員11校より、就職担当者19名が参加されました。

 

 

「就活交流会」では、参加企業と学校会員により、お互いの立場から採用や就職の現状報告などについての意見交換を行っていただきました。その後、名刺交換も予定時間いっぱいまで行われましたが、担当者同士が直接名刺交換を行い、その場でいろいろなお話もできた有意義な交流会となりました。

 

 

 

今年は、新型コロナウィルスも少し落ち着いた時期での開催になりました。

しかし、まだまだ不安が残る状況での開催となりましたが、今回も問題なく無事盛況のうちに終えることができました。これも、参加された企業の皆様のご協力と、学生の指導にご尽力頂いた学校会員の皆さまのおかげと存じ、ここに厚く御礼申し上げます。

 

来年2024年は、今年と同じく3月に同会場での開催を予定しております。

今後も、映像関連業界の更なる発展に寄与する「就職セミナー」を目指し取り組んで参りますので、これからも皆様のご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

雇用就職委員会 委員 (株)テレテック 大石 忠道

バックナンバー