[2026/02/06]
1月21日 新年会、ヤング表彰式、特別功労会長賞 開催
去る2026年1月21日(水)、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京にて「第32回 日本映像事業協会 新年会」を開催いたしました。また新年会に先立ち「第12回 特別功労会長賞」(郵送表彰)、「第27回 ヤング映像クリエーターを励ます賞」ならびに「第3回 地方局賞」、「第3回 学生作品賞」の表彰式を開催いたしました。
本年も多数の方々にお越しいただき大盛況な会となりました。
ご来場いただきました皆様、関係各位に心より御礼申し上げます。






新年会に先立ち、「ヤング映像クリエーターを励ます賞」「地方局賞」「学生作品賞」表彰式では受賞者の紹介を挟み、組合員その他マスコミ関係者約500名にご参加いただいた祝宴は約2時間にわたり行われました。
毎年㈱KADOKAWA様にはトロフィーをご寄贈いただいております。また、表彰式の模様は毎年キー局各社様のご協力のもと撮影していただき、当日/翌日に放映していただいております。この場を借りて御礼申し上げます。
協会としても一層若きクリエーターの育成に力を注いでいきたいと考えています。



第27回 ヤング映像クリエーターを励ます賞は、今年は経済産業大臣賞1名、優秀賞4名、ホープ賞2名、計7名が受賞しました。
≫「ヤング映像クリエーターを励ます賞」詳細はこちらをご覧ください。

また、「地方局賞」(地方局で活躍する若手クリエーター)は、優秀賞3名を表彰いたしました。
若手クリエーターの範囲をJ・VIG学校会員在校生に広げた「学生作品賞」は、審査員に現役で活躍中の「ヤング映像クリエーター歴代受賞者」を審査員に迎え、最優秀学生作品賞1作品、優秀学生作品賞1作品を表彰いたしました。


「特別功労会長賞」の表彰式も今年で12回目を迎え、協会会員企業で10年以上勤務する23名の社員が表彰されました。当日ご祝辞をいただいた皆様、ご後援いただいた関係各社に改めて御礼申し上げると共にご報告いたします。













