HOME > 谷事務局長「東奔西走」 > 東奔西走 第24回

谷事務局長「東奔西走」

東奔西走 第24回

谷事務局長の東奔西走

■東京支社長 ご挨拶周り 2018年夏

 

今年も谷事務局長の暑い夏が到来しました。昨年に引き続き、人事異動の「嵐」もやってきました。

毎年この時期恒例であります谷事務局長の東奔西走ですが、夏の風物詩にもなっています東京支社長のご挨拶周り。  

今回も人事異動で27局の東京支社長が新しく就任され、組合を広く認知していただくため谷事務局長は東京支社の集中する銀座を東へ西へ走りまわっております。

 

毎度のことながら、引継ぎはほとんどされていないのが現状です。今まで築いてきた「ご縁」を途切れさせない為にも、谷事務局長が新担当者様や新支社長様へ、この炎天下の暑さに負けずコツコツと訪問しご挨拶、お名刺交換させていただいております。傘寿を超えた体にムチを打って、2018年の夏も元気に頑張っています。

 

キー局をはじめ、全国のローカル局の東京支社長様には例年、J・VIGカップ親睦ゴルフ大会や「新年会・ヤング映像クリエーターを励ます賞表彰式・特別功労会長賞」(来年1月30日(火)に開催)などをご案内させていただいております。

 

■第22回 J・VIGカップ親睦ゴルフ大会(2018年10月24日開催決定!)

 

また、谷事務局長が毎年力を入れているイベントといえば、恒例の親睦ゴルフ大会です。

今回で「22回」を数えます。場所は毎年おなじみであります、千葉県の浜野ゴルフクラブです。今年は10月24日(水)に決定しました。

 

今回も谷事務局長がゴルフ場支配人に直々に掛け合って、贅沢にもゴルフ場を貸し切り 「大人の遊び心」の一環として今年も皆様が「あっ」と驚くような企画を考えているようです。

皆さまにとって有意義な1日になるよう色々企画を練るのが、今の事務局長の楽しみのようです。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

写真は2017年J・VIGカップ親睦ゴルフ大会の様子

 

■「小規模事業者持続化支援事業」説明会&勉強会

 

来る9月4日に東京都中小企業団体中央会と「小規模事業者持続化支援事業」の共催企画として専門家の講師をお招きして、

●第一部 「消費税の軽減税率制度の説明会」

●第二部 「パワハラ勉強会」

を開催いたします。

 

消費税の軽減税率制度は来年の10月~実施される制度で、軽減税率対象の食品を購入した場合、他のものと仕入れを区分して記帳・管理する必要があります。(飲食料品等を取り扱う事業者だけが対象ではなく、来客用としいて購入したお茶なども適用されます。)そのため皆様が円滑に準備を進めていくにはどうしたらいいのか専門家にレクチャーいただきます。

 

また第二部では今、社会問題化している「パワハラ」を取り上げます。昔は問題にならなかったコミュニケーションでも、今はれっきとしたハラスメントになってしまう時代です。社労士の先生に「パワハラの今」というテーマで講義いただき、社内のトラブルを未然に防ぎ、そういう案件を発生させない環境づくりなど、皆様のお役に立てればと思っております。

ご案内は近日中に送付させていただきます。皆様のご参加お待ちしております。